2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月18日 晴れ

布博という、記事や布小物の販売会に行く。流通センター駅という聞きなれない駅が最寄りで、久しぶりにモノレールに乗る。羽田空港へ行く以外の目的でモノレールに乗るのは初めてかもしれない。運賃が高いことを除けば、モノレールは好きな乗り物である。友…

2月17日 晴れ

出勤日。他の人は有休だったり出張だったりで所長と二人きりだった。気を使わなくて良いのでかえってその方が楽だ。来週も土曜日出勤である。土曜日に仕事をするのは、来週で人生最後にしたい…。男子フィギュアスケートは、羽生選手が金、宇野選手が銀と、日…

2月16日 晴れ

今日は、オリンピックを楽しんでいる日本人にとって目玉のひとつである男子フィギュアスケートのショートプログラムの試合があった。職場で先輩と見る。そういえば、リオオリンピックで銀メダルを取った男子リレーも、こうしてここで先輩と見たなと思い出す…

2月15日 晴れ

暖かい一日だった。今日はダイエットを意識して1ヶ月である。結果は…マイナス0.6kg。うーん…いまいち。最小値では、マイナス1.4kgまでいったんだけど。食事制限なしで階段を使うぐらいじゃダメか。ダイエットとは言うものの、今日は前々からアフタヌーンティ…

2月14日 晴れ

今日は体調不良で先輩が半休だった。ひとりで業務をこなすのは大変だったが、私が退職したあとは先輩はずっとこういう状況なんだな。と思うといたたまれない気持ちになった。もしや、そういう作戦…。午後から出勤した先輩は体調よりも機嫌が悪そうだった。先…

2月13日 晴れ

4時頃までなんとなく眠れず。そのツケはもちろん出るもので、昼過ぎからずっと眠かった。17時ぐらいにピークに達し、書類を書きながら眠気と戦っていた。字が汚すぎる、と書き直すうちにまた眠気に襲われて、また字が汚い…という無限ループにはまる。昼、所…

2月12日 晴れ

10時ごろ起床。オリンピックを見ながらだらだら過ごし、12時ごろ出かける。まず図書館で本とCDを返却し、新たに借りる。出かけるのに重たいから、三冊だけにした。あと読みかけで持っていた群ようこ「働かないの」の文庫があったので、ハードカバーを返却し…

2月11日 晴れ

昼ごろ起床。今日はゆっくりする気でいたので、ごろごろしながらオリンピックを中心にテレビを見る。暖かいというので出かけようかなと思ったが、夕方に水を買いに行く以外は出なかった。夕食は餃子。注文していた歯磨き粉・ルシェルホワイトが届く。最近紅…

2月10日 晴れ

神保町の紙meフェスタなるイベントに行く。名前のとおり紙をコンセプトにしたイベントだが、とても小規模で同人誌の即売会みたいな雰囲気だった。紙の量り売りなどをやっていた。紙とは全然関係ないクッキーを購入。神保町から歩いて皇居まで行く。皇居ラン…

2月9日 晴れ

仕事が本当に苦痛。定時まであと三時間十八分…と数えて過ごす。経理のぽんこつ具合にはほとほと参ってしまう。上手く注意できない自分もいやになる。はやく去りたいなあ。帰りにラーメンを食べて帰る。いつも頼む中華そばではなく、油そばにしてみた。美味し…

2月8日 晴れ

変わらず仕事。例年より暇な気がする。気がするだけで、これから増えてくるんだろうけど…先輩にいつから有休消化するのか、と聞かれて答えられなかった。二月いっぱいまでと言いたいけど言えない気の小ささが嫌になる。夕食後、スキージャンプの予選を見る。…

2月7日 晴れ

引き続き寒い日だった。いつもどおり出勤。仕事があまりなく、退職したあとのことを考えて過ごす。夕食は焼肉。祖母が誕生日を祝ってくれた。近所の焼肉屋さんに去年から行くようになった。お肉はもちろん、キムチなどのサイドメニューやごはんものや麺など…

2月6日 晴れ

寒い一日だった。いつもどおり出勤。退職が公になったので、先輩にいろいろと聞かれる。私の次の仕事が決まっていると思っていなかったらしく、決まってると言ったらちょっとショックを受けていたようだった。昨年の6月頃から試験を受けていたとは気まずくて…

2月5日 晴れ

今日は営業ふたり、事務ひとりの面接があった。三人とも年齢が高い。やはり景気がいいからか、若い人からの応募がぜんぜんないらしい。条件悪いもんね…。帰りにソラマチに寄る。セール品を見るためだが、もうあんまり良いものはなかった。季節柄、バレンタイ…

2月4日 晴れ

今日はルミネ有楽町に行って下取りキャンペーンに参加。不要な服や靴を引き取ってくれ、かわりに500円分の商品券をくれるというもの。初めて知った企画だけどとても良い。捨てるには忍びない服がたくさんあるので…。ひとり4点までなので、服一着と靴三点を持…

2月3日 晴れ

今日は誕生日。悲しいことにもうあんまりめでたくない。そして悲しいことに仕事だった。帰りにスーパーでハーゲンダッツと割引のスイーツを購入。今年の目標1.毎日この日記をつける2.家計簿をつける3.本を100冊(うち12冊は新書)読む4.6kg痩せる5.早寝早起き6…

2月2日 雪のち雨のちくもり

夕食後に寝てしまったので4時に目がさめる。コンタクトも入ったままで気分最悪。ずっと先延ばしにしていた退職届を準備する。パソコンで作っていいのかと思ったら、調べるとどうも手書きが主流らしい。A4のコピー用紙に縦書き。気に入らなくて何度も書き直す…

2月1日 晴れのち雨、雪

いつもどおりに仕事。2月いっぱいで辞める気なので、あとひと月かと思うと地味に感慨深い。朝は晴れていたけど昼頃から雨が降り出す。傘を忘れてしまいバス停まで濡れながら歩く。メルカリに出していた参考書と服飾品が売れたので発送。もう捨てようかと思っ…