2月4日 晴れ

今日はルミネ有楽町に行って下取りキャンペーンに参加。不要な服や靴を引き取ってくれ、かわりに500円分の商品券をくれるというもの。初めて知った企画だけどとても良い。捨てるには忍びない服がたくさんあるので…。ひとり4点までなので、服一着と靴三点を持ち込んだ。あんまりボロボロだと弾かれるかも?と思って、新品に近いものを持って行ったがほとんど状態を見ずに事務的に回収された。なんだ…。もらった商品券で、前々から切れていたファンデーションを購入。3000円で1枚使えるのかと思ったら一回の注文で一枚だった。なーんだ…。そんなに甘い話ではなかった。別の店でいつも使ってるクレンジングが売ってたので、そちらを購入。消耗品だし、あまり割引されることがない商品だからまあいいかな。あと二枚余ってるけどどうしたものか。

お昼はアフタヌーンティーで苺のスコーンショートケーキを食べた。フレンチトーストも食べたかったがカロリーがおそろしかったのでやめた。


その後、原宿に移動してかばんを購入。素敵なブラウスも購入しようと思ったのだけど、シミ?が付いているとかで新しいものを取り寄せてもらうことに。そのあとまた移動して吉祥寺へ。前々から目をつけていた財布を購入。お金をたくさん使った一日だった。


夜はトドメのキスを見る。キワモノかと思ったけど結構よくできている。門脇麦の演技が良い。主演の山崎賢人も、初回は下手だなと思ったけど気にならなくなってきた。クズが板についてきた感じ。


いつも読んでいるブログで、ダメな自分に居心地の良さを感じているのかもしれない、と書かれていて共感する。その方は消費者金融に借金があり、節約の甲斐あってあと2ヶ月で完済できるところまできたのだが、まったく気分が晴れないのだそうだ。

私は自分がいまいちパッとしない、満足できない、上手くいかない理由の大部分を、ずっと就職に失敗したせいだと思ってきた。それで今回転職することができたのだけど、転職したからには、もう就職のことを言い訳にはできない。これでダメだったら何のせいなんだろう。ダメな自分と向き合うのはしんどい。ダメな自分はたしかに居心地が良い。