2月12日 晴れ

10時ごろ起床。オリンピックを見ながらだらだら過ごし、12時ごろ出かける。まず図書館で本とCDを返却し、新たに借りる。出かけるのに重たいから、三冊だけにした。あと読みかけで持っていた群ようこ「働かないの」の文庫があったので、ハードカバーを返却し文庫に借り換える。


吉祥寺へ行くために、ダイエットもかねて30分ほどJRの駅まで歩く。最寄りはメトロの駅だが、吉祥寺に行くには中野でJRに乗り換えなくてはならないので、初めからJRを使った方が運賃が安い……というのは完全な思い込みで、後で調べたらメトロJR乗り継ぎの方が安かった。あら〜。ずいぶん歩いたような気がするが、万歩計は5000歩程度だった。


吉祥寺パルコで買い物。パルコカードを1年で10万円以上使うと、翌年はいつでも5%オフになる。今、8万5千円くらいまで来てるので、達成しようとネットで目をつけたニットを買うつもりでいたのだが、パルコ店には目当てのニットは入荷せず、取り寄せになるとのこと。せっかく来たのでお願いしたけど、5%オフの恩恵よりも交通費のほうが高くついてる気が…。特に新年度からは都外へ出て行く身だし。でもパルコは年に数回5%オフが10%オフになる期間があって、しかもその期間はテナント自体も10%オフになるので、実質20%オフで買える機会がある。それを考えると、やっぱり10万円を達成しておきたい。


お茶でも飲むか、と以前何度か行ったことのある紅茶の店に向かったが、店の外まで並んでいて断念。前は日曜でも空いていたのに…雑誌にでも掲載されたのだろうか。代わりにマルイのMUJIカフェに行った。こちらも混んでいた。札を使って先に席を取るシステムなのだが、以前私が置いた札をどかされて席を横取りされたことがあり、レジに並びながら確保した席を睨む。以前横取りした人は悪意があったわけではなく、そもそも札の意味がわかっていないようだった。たしかにわかりづらい札なのである。なぜか「米」とか「土」とかオーガニックな漢字が一文字デンと大きく書いてあり、その下に小さく席確保済みたいなことが印字されている。もっと席確保を前面に押し出した札にしてほしい。睨みが効いたのか今日は横取りされずに済んだ。

MUJIカフェにはたくさんのデリが並んでいるが、「鶏むね肉のスイートチリソース」と「レバーとこんにゃくのからしマヨ和え」はあるとほぼ頼んでしまう。せっかくだから食べたことのないものにしようという気持ちもあるのだが、特にレバーの魅力には抗えない。レシピ本に掲載されているらしいので、いつか自分でも作ってみたい一品である。今年中にはチャレンジしたい。


夜はオリンピックを観戦。まったくノーマークだった男子モーグルの原選手がメダル第一号で銅メダルを獲得。モーグルって、ものすごい技術の集合体だ。どんな風に練習したらスキーを履いたまま回転して転ばずに着地できるようになるのだろう。想像もつかない。そのすぐ後、スピードスケートで前評判どおり高木選手が銀メダルを獲得。バンクーバー五輪に出たときは、実力よりも15歳という若さと容姿のかわいらしさが大きな話題になっていたのを覚えている。その後、ソチには落選。またトップに登り詰めるまで、ものすごい苦悩と努力があったんだろうなと想像する。腐らずに頑張り続ける強さを見習いたいと思った。