9月16日 晴れ

今月は頭に友人Aと旅行した。奮発したこともあり、なかなか豪華で楽しい旅行だったんだけど、友人Aの時間へのルーズさ、機嫌の上下などにちょっと辟易し、友人Aは今現在一番親しい友人なのに、辟易してしまう自分にがっかりしたりもした。友人Aの私への態度は良く言えばある種の信頼であり、悪く言えば甘えであると思う。友人Aが遅刻するから、自分も遅刻して良いみたいな、甘えた思考になる自分の弱さも出てきていやだ。私は平均より潔癖だと思う。他人に寛容でいられない。潔癖さを他人にも求めてイライラするんだよな。理想の自分でいられない自分にもけっこう頻繁にがっかりしている。潔癖というか見栄っ張り?表面だけ取り繕いがち。自他ともにダメな部分を許せない。許しを乞うのも、許さなくちゃいけない状況も苦手。

今の生活で、以前よりはっきり「良くなった」のは通勤だなと考えた。車通勤で、距離も短い。東京にいたときはバス通勤で、わりと体力気力を使うことが多く、途中から自転車で通勤するようになった。でも雨の日はバスを使わざるを得ず、ジメジメするし、濡れた傘に気を使うし、混むしでストレスフルだった。今は通勤にエネルギーを使わず、朝から嫌な気分になることが少ない。これは、私が仕事をする上で大切ということがわかった。仕事だけじゃなくて、いろんな物事においてスタートダッシュ型で、出鼻くじかれないようにするのが大事なのかも。ただ、帰宅時は帰宅するまでが短すぎてなのか、以前より仕事のことを引きずってしまいがちかもしれない。単に以前の仕事より色んな人と関わらなくてはならないからかもしれないが。

この三連休+年休1日は掃除を頑張って、来週の出勤3日間は愚痴を言わないぞ。