2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の読書記録

ようやく本を読もうかな、という気が出てきて今月は3冊読んだ。・かもめ食堂 群ようこ読むのにまったく構えなくて良いのが群ようこの良いところだと思う。久しぶりに読む一冊目に最適。キャリアのある中年の独身女性が、仕事を辞めて自分らしさを大切に第二…

1月31日 皆既月食

骨の芯まで冷えそうだった寒さが、昨日今日は若干ゆるんでいる。いつもどおり仕事に行く。いつもと違うのは、今日は給料日であることだ。まあ、それも月ベースで見ればほぼいつもどおりと言って差し支えない。昼頃、母からメールが届いていた。無事に着いた…

1月30日 晴れ

いつもどおり起床して、いつもどおり仕事に行く。昼頃、総務部長から上司宛に電話があった。どうも採用の募集をかけている私の後釜のポジションに応募があった様子。求人倍率とやらが改善されて就職しやすくなっているみたいだし、私の仕事はあまり良いとは…

魔女は13歳で独り立ちするというのに

私は20代後半になる現在まで、家族の庇護のもと、安穏と暮らしてきた。 この度新たな職を得て、4月からようやく独り立ちできそうなのだが、正直なところすでにかなりビビっている。 自立して生きていくにあたって、その時々に感じたことを記録する場が欲しい…