2月16日 晴れ

今日は、オリンピックを楽しんでいる日本人にとって目玉のひとつである男子フィギュアスケートショートプログラムの試合があった。職場で先輩と見る。そういえば、リオオリンピックで銀メダルを取った男子リレーも、こうしてここで先輩と見たなと思い出す。

王者・羽生選手は昨年末のNHK杯で練習で怪我をして、今日まで実戦がない状況だった。怪我をした瞬間の映像が残っていて、それがあまりにも痛そうで、かつ何度も何度も流れるので、万全に回復していないのではと思ったが……果たして、羽生選手の演技は完璧だった。こんな大舞台で、実戦から遠ざかっていて、あんな演技が出来るとは…。神がかり的な演技だった。そのあとに滑った宇野選手もとても良かった。羽生選手をはじめ他に影響されず、自分のできることを、もくもくと平常心で行なっているような印象だった。19歳でこの落ち着き、これもまたただ者ではない。明日のフリーが楽しみだ。