8月20日 晴れのち雨

アトピー悪化。東京から戻ってきてから今が一番悪いかも。今まで不定期に通っていた皮膚科がいまいちと思っていたので、これを機に近所の皮膚科に変えることにした。初診でも予約が取れるとのことだったので、予約開始時間ぴったりにネット予約したら44番目。1分も経たないうちに受付終了になってびっくりした。お盆明け最初の土曜日ってこともあるんだろうけど、人気なんだなー。ネットで順番を見つつ、4番前に行ったら駐車場が満杯でまたびっくり。薬局の方に停めて、満員の待合室で30分弱は待った。看護師さんの問診のあと、ちゃきちゃきした女医さんが現れてすごい勢いで診察された。「かなり酷い」とのこと。肘のしこりも見てもらい、皮下膿腫?らしく手術じゃなきゃ取れないそうな。形成外科の紹介状を書いてもらう。

薬は、飲み薬は初めて飲む種類のやつだった。今まで飲み薬にあまり効果を感じたことがないけど、効くといいなぁ。副作用で眠気が出るかもらしい。眠れないので逆にいいかも。ステロイドは軟膏ではなく保湿剤と混ぜてある系だった。真面目に塗ろう。


なんかここ数日?とくに孤独が身にしみます。今現在母親か、友人Aしか気軽に連絡を取れないんだけど、連絡しすぎてて自分でもどうかと思うので自粛しています。元々ひとりでどこへでも行ける性分だったし、コロナ禍になってますますおひとりさま生活気楽だな〜と思ってたけど、今年に入ってからは、美味しい料理ができた時とかに、誰かに食べてもらいたいなと思うようになった。以前はそんなこと考えもしなかったのになぁ。