1月30日 晴れ

いつもどおり起床して、いつもどおり仕事に行く。昼頃、総務部長から上司宛に電話があった。どうも採用の募集をかけている私の後釜のポジションに応募があった様子。求人倍率とやらが改善されて就職しやすくなっているみたいだし、私の仕事はあまり良いとは言えない条件だし、なかなか後任は決まらないのではと思っていたが、杞憂に終わるのかも。


一日中メールを気にしていたけど来なかった。両親からのメールである。父は念願を叶え、海外での仕事の機会を得て、半年以上の準備期間を経てとうとう昨日1月29日に出発したのである。任期は二年。本人は今回の仕事が人生の集大成と思っているようだ。それで母もついていった。現地に到着したらメールすると言われてたんだけど、落ち着くまでは来ないかも。


大学入学後は両親と離れて暮らしていたから、物理的な距離は今までも離れていたけど、海外へ行ってしまい、さらに海外での生活に注力する姿を見ると、精神的にも離れたしまったんだなと思う。困ったときは親を頼ってたけどこれからはそうはいかない。さみしい。こわい。でも自立の良い機会だと前向きに捉えたい。


帰宅してパスタを調理。ウォーキングに行かなければと思っていたが食後寝てしまう。0時ごろ目が覚めて入浴。退職願を書いたり旅行の手配をしたり、やることはたくさんあるのにいまいちやる気が出ない…。