1月31日 皆既月食

骨の芯まで冷えそうだった寒さが、昨日今日は若干ゆるんでいる。いつもどおり仕事に行く。いつもと違うのは、今日は給料日であることだ。まあ、それも月ベースで見ればほぼいつもどおりと言って差し支えない。


昼頃、母からメールが届いていた。無事に着いたそうである。とりあえず一安心。初めの1ヶ月は、語学研修を兼ねてホームステイすると言っていた。さながら学生のよう。


今日は祖母が新潟に墓参りに行く予定だったが、路面が凍結していて危ないと連絡があり中止に。祖母は昨年11月に旅先で転倒して腰をしたたかに打った。骨折はしてなくて打撲とのことだったが、じっとしていても痛みがあるらしく非常に辛そうで、辛そうな顔を目の当たりにしている私も辛かった。ようやくその怪我が治ってきたのにまた転倒したらもう目も当てられない。どうぞ春先に行ってください。


そんなわけで祖母がいないものと思っていたので、前々から今日は帰りにラーメンを食べるぞと決めていた。祖母の予定は変更になったが、私は先週から意気込んでいたので予定を変更せずに食べて帰った。奇しくも燕三条系と呼ばれる新潟発祥のラーメンである。以前は家系ラーメンばかり食べていたが、ここ1年弱はもっぱら煮干し党になっている。一口目が最高においしい。働いててよかった、給料日ばんざい!ちなみに一杯800円弱。安い幸せである。

しかし最後まで幸せでいられるかはその日の体調による。今日はいまいちで、完食したものの、最後はかなり苦行に近いものがあった。


帰宅し、旅行の手配をしたり伯父に電話したり、やることをこなして30分ばかりウォーキング。天気予報に反して晴れた夜空で、月がすこしずつ欠けていった。家に戻り相棒を視聴中に完全になくなったらしいが見逃してしまった。祖母とベランダから見上げた月はほんのり赤かった。