2月18日 晴れ

布博という、記事や布小物の販売会に行く。流通センター駅という聞きなれない駅が最寄りで、久しぶりにモノレールに乗る。羽田空港へ行く以外の目的でモノレールに乗るのは初めてかもしれない。運賃が高いことを除けば、モノレールは好きな乗り物である。友人と待ち合わせしていたが、友人は集合時間に起床したため、ひとりで見ることに。私の連絡が遅いのが悪かった。お昼過ぎに集合と思ってゆっくり寝てしまったそうだ。たぶんすごく焦らせたと思う。申し訳なかった。

布博は大盛況で、作家の個性がそれぞれ爆発していた。ただし全体的に価格設定が高めであった。大量生産するものではないから、当たり前だけど。比較的安価なハギレを買って、自分で何か作ろうと初めは思ったが、絶対にやらないなと思い直して、ブックカバーとハンカチを購入。ブックカバーは森?が刺繍された布で出来ていてとてもかわいい。ハンカチは猫の顔がプリントされたもので、祖母へのおみやげにする。

改めて待ち合わせし直した友人と合流し、新宿のハンバーガーショップでお昼。本格的なアメリカンバーガーの店で、ボリュームたっぷりでおいしかった。しかしハンバーガーをきれいに食べるのはとても難しい。


帰宅してスピードスケートを見る。五輪新の素晴らしい滑りで、小平選手が金メダルに輝いた。それでも喜びを爆発させることなく、破れて泣いている韓国の李選手に寄り添う姿は本当に素敵だった。一発でファンになりましたね。会場の李選手コールにも感動した。努力した人をいとおしく、尊く思う気持ちは万国共通だと思った。