2月2日 雪のち雨のちくもり

夕食後に寝てしまったので4時に目がさめる。コンタクトも入ったままで気分最悪。ずっと先延ばしにしていた退職届を準備する。パソコンで作っていいのかと思ったら、調べるとどうも手書きが主流らしい。A4のコピー用紙に縦書き。気に入らなくて何度も書き直す。字が上手だったらいいのになと思う。封筒は腐るほど持ってる、と思ったら、そのどれもが郵便番号の罫線入りで使用できず。調達しなければなくなる。もっと早く取りかかっていればよかった…と自己嫌悪。


前回よりも小規模とはいえ、雪が降るといつもどおりというわけにはいかなくなる。いつもより20分早く家を出てバスで通勤。

昨日、傘がないせいで濡れたので、会社に置き傘をしておこうと傘を二本持って出発。雨や雪が降っているときは傘を置き忘れたりしない。必要だから。しかし傘は一本あれば十分なので、不要な一本はおきわすれるんです。気づいたら一本しかもっていなかった。


午前中に営業の人が面接にくる。営業所の責任者よりも年配だそうな。他人の面接って初めて見たかもしれない。年の功なのかあまり緊張しているような感じはなかった。


昼休み、白い無地の封筒を求めてみぞれの中を彷徨う。郵便局に売ってるらしいとの情報を掴み、電話をして在庫を確認、しかし!いざ行ってみると郵便番号の罫線が…。とんだ無駄足。文房具屋にも行ったが、すべて罫線入り。店主いわく「銀座の伊東屋に行かなきゃないよ」そんな…。結局、ローソンで慶弔用多目的という封筒を発見し購入。A4じゃなくてB5サイズ。退職届をB5に書き直し。朝の苦労はなんだったのか…とまた自己嫌悪。しかもいざ封筒に入れようとするとB5より数ミリ小さくて、ちょっとはみ出したのを無理やり折った。とことん決まらない。


帰りがけにバスの忘れ物センターに電話。乗ったバスと傘の特徴を伝えると、それらしいものがあるので保管している営業所に掛け直すように言われる。掛け直すとたぶん間違いないということで取りに行くことに。遠かった。なんだかツイていない日なので、行ってみて違っていたらどうしようかと思ったけれど、ちゃんと私の傘だった。大学生の時に買った1000円の安物だけど、なんとなく愛着がある。帰りのバスを待つ間、びっくりドンキーで夕食。チーズハンバーグがよかったけどカロリーを考慮しておろしそバーグにした。帰りのバスでまた置き忘れるなんてことがないよう、傘を握りしめて帰った。